便秘について

私がヨーガを始めた理由のひとつに、頑固な便秘を改善したいということがありました。
小さいころから精神的にショックを受けると食事ができなくなっていたのですが
中学から高校と摂食障害が酷くなっていきながら
同時に便秘も酷くなっていきました。

便秘には 器質性便秘 と 機能性便秘 があります。
器質性便秘は、大腸の長さに異常があったり、手術の癒着、炎症、大腸がんやポリープなどによって、腸の通りが悪くなるために起こります。
機能性便秘3つのタイプがあります
弛緩性便秘 大腸の動きが悪くなって腸のぜん動運動が十分行われないため、便を押し出すことができず腸に便が溜まってしまう
けいれん性便秘 ストレスなどによって自律神経が乱され、腸がけいれんするように動いてしまい、便がスムーズに肛門の方にうまく進んでいかず便秘になる
直腸性便秘 便が肛門付近の直腸まできているのに、排便反射が起こらず直腸に便が停滞し、うまく排便できない

私の便秘タイプは、機能性便秘のけいれん性便秘と弛緩性便秘でした。
ヨーガを始める前は、便秘薬のコーラックをいつも服用していた記憶があります。
便秘薬は常用していると効かなくなってしまうので、センナを飲んだりと四苦八苦していました。

ヨーガを初めて3年経ったころには薬を飲まずに排便できるようになっていましたので
ヨーガとの出会いがなかったらそのまま便秘に苦しんでいたことでしょう。
便秘に有効だったのがうつ伏せになって行なうお腹のマッサージです。
うつ伏せになって肘を付いて上体を起こし、下腹部を床に揉みつけるポーズなのですが
腸の蠕動運動を促してくれます。
同時に内臓の働きも良くなります。
朝起きた時にベッドの中で行なってから起きるようにしています。

便秘にお悩みの方にお勧めです。
ぜひやってみてください。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP