腰痛どうしたらいい?

腰痛でお悩みの方が多くいらっしゃいます。
腰痛の原因には、事故などによる後遺症、同じ姿勢などを繰り返して起こる筋肉疲労からの血流障害、ヘルニア、感染症などがあります。
パソコンを使う仕事など前かがみの作業が多い方は、体重の10%と言われる頭部を支える為に腰に負担がかかります。腰の周りの筋肉の運動不足や腰を使った同じ姿勢で作業を続ける事により筋肉が弱まり、その結果筋肉疲労、血流障害が起こって腰痛になってしまいます。

腰痛の症状を軽減させるにはどうしたらいいのでしょうか?
それは、コルセットがいいです。病院や薬局で購入するコルセットではなくて、自分の筋肉で腰回りにコルセットを作ることです。
ヨーガで行われるアイソメトリック運動(自分の身体を使って押し合ったり、引っ張り合ったりする等尺運動)は、無理をすることなく柔らかい筋肉を作る事ができます。良い筋肉は柔軟で強固にもなる筋肉です。アイソメトリック運動は、自分の身体で負荷を調整しながら行うので安全で効果的です。体を後ろに反ったり捻ったりする動きは、日常ではあまりないと思います。日常で動かす事のない筋肉を、負担の少ない動きで鍛えて、血流を良くし筋肉量を増やしましょう。

痛みがあるからとコルセットをして腰を動かさないでいると、さらに血液の流れが悪くなって筋肉が弱くなってしまいます。アイソメトリック運動などで腹筋、背筋など腰を支える筋肉を作って、腰痛のない生活ができるようになりましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP